山間部は氷点下の朝

山間部は氷点下の朝

3月23日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)

サクラは見ごろ!花冷えに…
サクラの季節に…寒の戻りです!!
けさの最低気温は、阿蘇市乙姫で-3.2℃ 冬のような寒さ
熊本市でも 2.4℃まで下がり、季節が1か月ほど逆戻りとなりました。
例年、サクラが咲くころに冷え込むことがあり「花冷え」とも言われます。

今年はサクラの季節が早く、きのう東京・福岡で満開が発表されました。

f:id:masami71:20210324140624j:plain

熊本市内でも一気に咲き進み、坪井川沿いのサクラ並木も見ごろです。

青空とサクラ🌸熊本城の長塀と…見事でした。

f:id:masami71:20210324140740j:plain

きょうはすっきり晴れて、青空の下のサクラの花を楽しめそうです。
写真など撮るにもよさそうですね!
日中は日差しで暖かくなりますが、今夜~あす朝は、また冷え込みそうです。
気温の変化が大きいので気を付けてください。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年3月23日 |

f:id:masami71:20210324140836j:plain



栗原めぐみ@気象予報士ランナー
@kurimegu_tenki
新年度から宜しくお願いします

nhk.or.jp/kyoto/images/t
今日の熊本市は、晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度低くて、最高気温は平年並みになりました。
県下の最低気温は熊本市で2度4分、菊池で0度3分、人吉で氷点下0度4分、水俣で3度1分、八代で3度6分となりました。
あさぎり町で氷点下0度6分、南小国で氷点下2度5分、阿蘇市乙姫で氷点下3度2分、益城で氷点下0度7分、南阿蘇で氷点下1度9分、牛深で9度2分でした。
最高気温は熊本市で17度1分、菊池で17度3分、人吉で17度7分、水俣で16度4分、八代で17度1分となりました。
あさぎり町で17度8分、南小国で14度8分、阿蘇市乙姫で13度6分、益城で16度1分、南阿蘇で14度2分となりました。なお、牛深で16度7分でした。

f:id:masami71:20210324141016j:plain